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 混合診療を導入された場合、国民皆保険の崩壊と医療格差が懸念されます。
 収益性の低い領域には優秀な人材が来ないから、全体としての質は落ちていき、ここ数年すぐに独立した弁護士のレベルは信じられない程に低く、レベルの低い事件しかやらないからスキルアップの機会もない状況と思います。そもそも、弁護士は情報の非対称性がすさまじく働く領域だから、過去に実績を積めた弁護士にしかいい事件は来ない状況だと思います。したがって、最近の弁護士業界はどんどん格差が広がっていくだけの状況だと思います。
 1996年から非正規率が一定割合で増加していることや、国民の平均年収が1997年を頂点に下がっていることを踏まえると、デフレや円高脱却のための金融緩和をすることを条件に、労働基準法や労働派遣法を原則として1994年レベルに戻すのが望ましいかと思います。
 そもそも、デフレ経済下で規制緩和が実施された場合、一時的には投資が増加して経済拡大となりますが、中長期的には供給過剰がさらに拡大して各企業が低収益に見舞われことになるため、市場の淘汰が開始して退出する企業が続出するので、デフレがより加速させるだけです。
 規制改革会議に参加する民間議員は、国民の投票を経て選出されていないために責任の所在が曖昧なのを利用して、私利私欲の規制緩和も珍しくなかったです。
 肝腎の所得が増えなければ全体の消費が増えることは難しい性質と、ある消費が増えた場合他の消費が減る性質が消費にはあるため、デフレ下では特区で日本全体の消費があまり増えないと考えます。
 今の経済状況は、日本はデフレであり外国の需要が強い状況なので、相対的に内需産業の生産性が低くなる状況です。そもそも、日本は、貿易品の競争力が高いので、内需産業の生産性は数字上低く出やすいです。

なお、今回記事を書くのにあたり、経済コラムマガジン299号を参考にしました。



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 この記事の趣旨に同感です。
 消費税、所得税、法人税を含めた企業負担率は、社会保障、世界的な原材料価格や食糧価格の高騰、自然環境を踏まえると、すぐにでも見直すべき課題です。
 消費税増税は、消費を冷え込ませてデフレを加速させるだけでになく、逆進税の要素が強いです。消費税は、原材料価格や食糧価格の高騰にも弱い体質の税制です。ガソリンなど間接税の二重課税も同様なことが言えます。したがって、消費税と間接税の二重課税を廃止して、その間接税も最高税率を5%にするような方向性が望ましいかと思います。
 所得税と企業負担については、社会保障の視点からの見直しが必要です。税と社会保障の共通番号を導入したうえで、年金、生活保護、失業給付などを統合して、最低所得保障と負の所得税を導入するために、学説上と望ましいとされる所得税の最高税率を60%にして累進課税強化を必要とするからです。社会保障については、所得税と法人税を税制の中心として、通貨増刷などの日銀政策も織り込むようにすることが望ましいです。なお、社会保障抑制には、経済成長が本筋です。
 日本の企業負担が欧米より小さいことを踏まえると、ピグー税的な環境税は全て企業負担とすることが望ましいかと思います。



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 デフレ経済下で規制緩和が実施された場合、一時的には投資が増加して経済拡大となりますが、中長期的には供給過剰がさらに拡大して各企業が低収益に見舞われことになるため、市場の淘汰が開始して退出する企業が続出するので、デフレがより加速させるだけです。
 確かに、成長力が高まれば、財政再建も進みます。

なお、今回記事を書くのにあたり、経済コラムマガジン299号を参考にしました。



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 復興財源は、全額を公債発行によるものとしたうえで、その一部を日銀による買い入れをすべきだと思います。なぜなら、震災復興は、資本設備の復旧が中心であり、その資本設備の復旧は、現役世代のみでなく将来の世代にも恩恵をもたらすので、その一部を将来の世代が負担することはむしろ公平であると考えることができるからです。
 社会保障の受給者は中所得者以下の層が中心であり、消費税率引き上げは低所得者ほど負担感をより重くなるため、社会保障制度改革のための消費税率引き上げは、本末転倒であり、社会保障制度を応益負担とするだけと言いたいです。
 TPPの場合、参加が考えられる国の通貨の中では、円の騰落率がダントツに高いために、通貨安の国で生産したほうが利益になりやすいので、日本の資産が海外に食われやすくなるだけです。



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